よくあるご質問

契約前
Q
土地が決まっていないと相談できませんか?
A

何も決まっていなくても大丈夫です。
逆に、土地を買って残りの予算で建物を建てようとすると、理想の家が出来ない場合があるので、土地決定前のご相談は大歓迎です。

実際、土地を探す前からご相談に来られる方も多くいらっしゃいます。
その場合まず、お客様の住まいに対するご要望を伺い、どのくらいの広さの土地が必要か目安を立てます。 一般的なハウスメーカーで嫌われがちな変形敷地などもプランによって魅力に変えられます。理想の家にはどんな土地が必要か、経験から導き出します。

Q
相談は無料ですか?
A

はい。 ご相談は無料ですし、まずはご希望を教えていただいたり、相性を見て頂ければと思います。特に即決を迫ったりしませんのでご安心ください。
私は家づくりを考えている方の話を聞くのが好きです。
ライフスタイルは人それぞれで、暮らしぶりを想像したり、「どんな住まいが合うかな」と空間をイメージしたり、と私も楽しみながら、お話しさせていただいています。

Q
相談する時は、何が必要ですか?
A

特に必要なものはありません。
これまでの暮らしや新居への希望、スケジュールなどお話をお聞かせください。
もしありましたら、イメージ写真や敷地の資料があるとより具体的なお話ができると思います。

Q
設計事務所で建てると、予算が高くなりそうです…。
A

コストマネジメントは得意です。
基本性能や、快適さを守るための費用は必要ですが、デザインや素材・プランでコストを抑えるご提案もいたします。 モデルハウスもなく、広告費用などの経費もかけていないので、同じ建築費用なら他社より建物本体にお金を使った良い家ができると自負しています。

Q
「設計料」がある分、よそより高くなりますか?
A

いいえ。設計料はどこで頼んでも必要ですので変わりません。
設計事務所では、「一般の工事費+設計料」と設計料分の金額が高くなると思っておられる方も多いようです。
実際には、工務店でもハウスメーカーでも設計のための費用は必要です。見積りに設計料を明示している場合もありますが、違う名称で入っていたり、利益に含まれていたりするので明確化されていないことも多いようです。

Q
遠方でもお願いできますか?
A

はい。 県外での実績もございます。その土地や風土に合った建物のご提案を得意としておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q
契約から家ができるまで、どの位かかりますか?
A

早い方で初回プランを提案してから約1年後に完成です。
土地や暮らしに合わせたプランを0(ゼロ)から考えます。お客様にとって最適なものをつくりあげるため、打合せ回数も規格住宅に比べると多く、時間がかかります。 工事でも、職人さんにも丁寧な仕事を心掛けてもらっており、無理な工期はトラブルの元です。 事情があり入居をお急ぎの方はご相談ください。

Q
実際の建物を見たい
A

モデルハウスはありませんが、お施主様のご厚意で完成見学会を開催させていただいていおります。
タイミングが合わない…というときは、すでにご入居されているお住まいをご案内できることもありますので、まずはご相談ください。

工事について
Q
実際の工事はどこにお願いするんですか?
A

デザインや、省エネで高性能の住まいに対して高い意識をもち、しっかりとした施工技術のある工務店をご紹介させていただきます。
お客様とお付き合いのある工務店に施工をお願いすることもありますので、お気軽にお問い合わせください。

Q
工事中のやりとりは、工務店さんとするんですか?
A

設計をして終わりではなく、工事中も一貫して携わります。不安な点、ご質問やご要望などもどんどんお知らせください。
設計監理といって、私たちが定期的に現場で確認・チェック・検査を行っていきます。お客様のご要望を聞いて設計しているので、工事や予算に関する事は全て、加藤淳一級建築士事務所が、お客様と工務店との間に入って、調整しています。

Q
アフターフォローはお願いできますか
A

はい。アフターフォローもトラブルが起きた時も、弊社へご連絡頂けます。
入居後の点検時は、建築士の加藤も工務店様に同行しますのでご安心ください。 点検時に、より効率的な冷暖房の方法や、住宅のメンテナンス方法などもアドバイスしています。

その他
Q
住宅以外の設計もお願いできますか
A

はい。 セカンドハウス、店舗、共同住宅、福祉施設や事務所等の設計、監理の実績があります。
居心地が良く、機能的な建物をご検討されておられるなら、ご相談ください。

Q
増築・リフォーム・リノベーションもお願いできますか
A

はい。 空間の変化だけではなく、耐震性を考慮した安心で居心地の良い空間をご提案しています。お気軽にお問い合わせください。

Q
照明や家具の提案はお願いできますか
A

もちろんです。 住まいに合わせた造作家具や、照明計画など、住まいや建築に関することは、なんでも行っています。