オープンハウスで評判の良かったところ 真砂の家02

新潟市西区真砂
「ななめ吹抜でゆるやかにつながる子育て住まい」
オープンハウス3日間、無事終了しました!

今回はブログとホームページのお知らせのみの告知でしたが、1週間前にほぼ予約が埋まりました!
本当にありがとうございます!!

何よりも、オープンハウスにご協力いただいたオーナーのY様、
本当にほんとうにありがとうございましたm(__)m

恒例の「オープンハウスの評判のよかったところ」です。

このオープンハウスを楽しみにしていたOBさんに、
「都合がつかなく行けなかったので、ブログを楽しみにしています!」
と言っていただきました。
頑張ってご紹介したいと思います。

〇庭を楽しむL字型プランとシンプルな外観

外観

白いシンプルな外観と、木部のアクセント。
今、設計中のお客様に、
「白い外壁に、程よいバランスの木の感じがとても好き、というかツボです。我が家のデザインにも取り入れてください!」
と言っていただきました(^^)

白壁と木の程良いバランスにとても意識して設計したので、気に入っていただける方がいて、とても嬉しいです。

〇ひろびろポーチ

ひろびろとした玄関ポーチ

玄関扉前から一段下がったところは、子どもたちの自転車を置くスペースです。

ちょっと贅沢なような感じもしますが、ポーチがひろびろとしていると、何かと使い勝手が良いです。

ほっと一息つけるベンチも設けました。買い物や荷物の一時置きにも便利です。

〇リビングの開放感と素材感

リビングの開放感

この開放感と、素材感に感心される方が多かったです。

床材はミャンマーチーク。

お客様も悩みに悩まれてセレクトされたフローリング。
いつもお世話になっているアンドウッドさんのフローリングですが、ミャンマーチークはとても貴重で、Y様の住まいで最後のもの、とのこと。

今、生産しているチークフローリングは、他の地域のもので、同じチーク材でも雰囲気が異なります。
産地により、フローリングの色合い、木目や風合いなど、それぞれ個性があるので、面白いです。

素材選びは、住まいづくりの楽しさ、醍醐味の一つです。

今回の内装は、そんなミャンマーチークを元に、内装全体の色合いなどを詰めていきました。

〇庭を楽しむL字型のプラン

「生活の中で庭を楽しみたい」
と打合せ時から話していたオーナーのY様
自ら植栽工事や芝生張りなどを行う強者(つわもの)です。

室内からの見た目や外観とのバランスを考慮しつつ、植栽されていました。

窓からみえる植栽はコハウチワカエデ

設計当初からY様が植えようと思っていたデッキ脇にライラック

庭をより愉しむため、リビングとダイニングをL字型に配置したプランになっています。

キッチンからダイニングとテラスをみる

デッキ側の大きなFIX窓により、より広がりを感じられます。ダイニング、リビングとテラスとの一体感に感心される方が多かったです。

2階ホールからの見下ろし

吹抜から見下ろした感じも楽しいです(^^)
白壁とチークのコントランスが良い感じでまとまりました♪

夕方の撮影

照明を付けての雰囲気も良いです。
LDKの奥行き感がとても分かる写真です。

次回は、水廻りを中心に評判の良かったところをご紹介したいと思います!

撮影:鈴木亮平